個人情報保護に関する基本方針
- 1. 基本方針
- 介護事業所きこえは、「個人情報の保護に関する法律」(以下、「個人情報保護法」)および「医療・介護関係 事業者における個人情報の適切な取り扱いのためのガイドライン」を厳守し、良質な介護サービス等を提供する ために、皆様の個人情報を適切かつ万全の体制で取り扱います。
- 2. 具体的な取り組み
- 介護事業所きこえは、皆様の個人情報を適切に取り扱うために、次の事項を実施します。
- 個人情報保護法およびガイドラインをはじめ、関連する法令を厳守します。
- 個人情報の取り扱いに関するルール(個人情報保護規定)を策定し、個人情報保護管理者を定めるとともに従業員全員で厳守します。
- 個人情報の適切な保管のために安全管理措置を講じ、漏洩、滅失・棄損の防止に努めます。
- 個人情報を適切に取り扱っていることを定期的に確認し、問題が認められた場合には、これを改善します。
- 個人情報の取得にあたっては、あらかじめ利用目的を明示しその目的意外には使用しません。ただし、本人の了解を得ている場合、法令に基づく場合、個人を識別できないよう匿名化した場合を除きます。
- 業務委託する場合は,委託先に対し、介護事業きこえの基本方針を十分理解の上で取り扱うよう求めるとともに、必要な監督・改善措置に努めます。
- 個人情報の取り扱いに関する相談体制を整備し、適切かつ迅速に対応します。
- 3. 相談体制
- 介護事業所きこえは、次の事項についてご本人から申し出があった場合、適切かつ迅速に対応します。
- 個人情報の利用目的に同意しがたい場合。
- 個人情報の開示、訂正、利用停止など。(法令により応じられない場合を除く)
- 個人情報が漏洩・滅失・棄損した場合、または、その可能性が疑われる場合。
- その他、個人情報の取り扱いについてご質問やご不明な点がある場合。